fumie.tea-nifty.com > 夜叉神峠ハイキング

01甲府駅

01甲府駅

JR中央線特急列車で山梨県甲府駅へ。


02芦安バス停

02芦安バス停

夏場はオンシーズン、以前来たときはここが終点でしたが、この停バスも今は通過点。
バスは、南アルプスへ上る登山客で満杯でした。お陰で最後に乗ったので、私はずっと席無しで、ステップに座らせてもらって到着。
最近見ない、ツーマンバス。
女性の車掌さんが切符切ってくれました。


03そら

03そら

そこそこのお天気。


04分かれ道

04分かれ道

桃の木温泉方向への道と芦安温泉郷への道が合流するあたりです。
芦安方向へは橋を渡っていきます。


05分かれ道2

05分かれ道2

芦安温泉郷への案内板です。
緑に飲み込まれて見えますが、上には夏毛の雷鳥さんが描かれています。
ここは、南アルプスへの縦走登山の入り口なんですね。
いつか、行ってみたいものだな。


06へびいちご

06へびいちご

芦安温泉郷へののぼりの道脇で見つけました。
やっぱりおいしくなかった。


07芦安温泉郷白雲荘前

07芦安温泉郷白雲荘前

木々が夏らしい姿でした。


08ガストホフ北地蔵

08ガストホフ北地蔵

夕食のお膳です。
前に来たとき同様、夕食に出るホッケは最高です。
北海道の市場からの直送です。
身もぶ厚く、肉離れもいいホッケは、北海道ならでは。
これが食べたいばっかりに、またここまで来てしまいました。
贅沢な夕食です。


09ガストホフ北地蔵

09ガストホフ北地蔵

朝食のお膳です。
朝は、北海道の市場から直送のニシンの塩焼きが付いてきます。
塩っ気が多いので、朝からご飯が進みます。


10山の神バス停前

10山の神バス停前

かなり年期もの(?)の看板があります。
泊まったお宿「ガストホフ北地蔵」前の山の神というバス停の、
桃の木温泉からの合流地点に掲げられています。
この先は一般乗用車が入れる気がしないほど、くねくねとつづれ折ですれ違えないくらいの細道になります。
でも、ダンプや、バスが、ひっきりなしに登って降りて、びっくりです。


11夜叉神峠登山口

11夜叉神峠登山口

とんでもない道を登ってきたバスを、降ります。
この先は、交通規制で一般車(2輪含む)はあがれないので、この駐車場に置いていき、バスに乗り換えです。
(大概の人は芦安の麓にある市営駐車場でバスに乗り換えますが)
天気は良かったのがうれしい、日和でした。


12夜叉神峠登山口2

12夜叉神峠登山口2

順番を入れ替えてあるのですが、こちらは下山後の
夜叉人入り口、日が陰ってます。


13夜叉神峠登山口バス停

13夜叉神峠登山口バス停

バス乗り場のポールは、出来たてほやほやの感じでした。
新しくしたばかりなのでしょう。
目立ってました。


14夜叉人入り口

14夜叉人入り口

南アルプスへの玄関口らしく、縦走のための地図があります。
ここから、遙か彼方には、木曽駒ヶ岳があるようです。
後から登っていった男性は、3泊しながら行くと言ってました。
木曽駒は私は千畳敷きまでは行きましたが、天候が悪く、御くりが池に行ってロープウェイで帰っただけです。
いつか、行ってみたいな。


15夜叉神峠登山口登り口

15夜叉神峠登山口登り口

ここがスタート地点。
直下には水場があります。


16現在地標高1380㍍

16現在地標高1380㍍

登山口の標高は、1380メーター。
看板が立っています。


17登山口看板

17登山口看板

こちらも登山口入り口の看板。
夜叉神峠までは60~80分と書いてある。


18読めない看板

18読めない看板

登り初めて5分もたたないうちに、何枚かの看板に出会った。
が、これが一番読めません。
どうも書き出しは、「お母さん」とあります。
こう読めないとかえって不気味で、不吉に見えます。
まあ、うっかり気軽な気持ちで登山しようとする人に帰宅を促すには十分な迫力がありますが。
装備万端、上を目指します。


19ほこら

19ほこら

まだ登り始めて、20分いかない位でほこらがありました。
厳かな感じです。
でも、スポーツ飲料をがお供えされてるのは、いかがなものでしょう。
ただのゴミじゃんか。
マナーを守って登山しましょう。


20あと40分標識。

20あと40分標識。

ほこらのすぐ隣の標識。


21あと30分標識

21あと30分標識

順調に登ってます。
思ったよりも登り急で、ずーっと続いています。
所々で休憩しつつ登っていきます。


22あじさい(?)

22あじさい(?)


23utugi

23utugi


24ran

24ran


25ato15funn

25ato15funn


26hana

26hana


27ki

27ki


28bunnki

28bunnki


29kannbann

29kannbann


30touge

30touge


31hana

31hana


32hanana

32hanana


33fuukei

33fuukei


34hanano

34hanano


35cyou

35cyou


36hanani

36hanani


37hana

37hana


38hananu_2

38hananu_2


39hanany

39hanany


40ari

40ari


41hana

41hana


42yasyajinntougekoya

42yasyajinntougekoya


43tougekoya2

43tougekoya2


44toire

44toire


45hana

45hana


46kinoko

46kinoko


47sasa

47sasa


48michi

48michi


49takataniyama

49takataniyama


50yamaga

50yamaga


51yama

51yama


52kinoko

52kinoko


53yamannnaka

53yamannnaka


54yasyajinnnomori

54yasyajinnnomori


55yasyajinnnomori2

55yasyajinnnomori2


56kyuudou

56kyuudou


57yasyajinnnomori

57yasyajinnnomori


58yuusyoku

58yuusyoku